■ KBC図鑑とは

東急キッズベースキャンプ(KBC)の社員が、日々のモノゴトを皆さんにお届けするオウンドメディアです。 KBC図鑑について

解決する力

遠くの方から、小学3年生のはるき君が、声を荒げて、「コーチに言うぞ!」と怒鳴っています。聞こえてくる会話で、ドッチボールのルールについて、同じ学年のまさと君と揉めている様子であることがわかった。3年生同士ということもあり、自分たちで解決できるか、少し見守ることにした。

「はるきは、そうやって困ったことがあると、すぐコーチに言うんだ!」と、まさと君が反撃。その言葉に、はるき君が泣きそうになり、手に力をぐっといれたのが見えた。男の子同士のトラブルは、熱くなって手が出ることも多いので、さすがに、仲裁に入ろうとしたところ・・・

 

「困ったからコーチに言うんじゃない。コーチは、いつも僕たちを見ててくれているんだ!コーチに、僕らの気持ちをちゃんと話して解決できれば、楽しくドッチボールができるから話すんだ!」と応えた。

その言葉にまさと君も納得して、ふたりで、私のところへ来て事情を話してくれた。

自分の感情的な気持ちを抑えて、冷静に話せたはるき君も、相手の意見を認められたまさと君にも成長を感じた出来事だった。

関連記事

arrow top
kbc logo