■ KBC図鑑とは

東急キッズベースキャンプ(KBC)の社員が、日々のモノゴトを皆さんにお届けするオウンドメディアです。 KBC図鑑について

学童・保育園両方で働いた経験から見えるそれぞれのやりがい

皆さん、こんにちは。

インタビュー担当の泉(りむちゃん)です。

今回はKBCほいくえん祐天寺で保育士として活躍している、河村さん(まいまい)を紹介します!

 

■自己紹介をどうぞ!

こんにちは!保育士の河村です。

新卒でKBCに入社し、キッズベースキャンプ(民間学童保育)武蔵小杉・元住吉、青葉台でそれぞれキッズコーチや責任者を経験した後、産休・育休を経て、現在KBCほいくえん祐天寺で働いています!

■入社理由は?

元々、保育の専門学校に通っていました。

最初は小学生に関わる仕事は考えておらず、保育園で働く保育士を目指していたのですが、実習でかなり苦戦し・・・。

心が折れかけていた専門学校2年生の時、授業の一環でインターンとしてキッズベースキャンプ大井町にお世話になりました。

コーチたちが楽しんで働いている姿と人柄の良さに惹かれ、自分も「KBCで働きたい!」と思い入社を決めました。

 

■保育園・キッズベースキャンプでのお仕事のやりがいをそれぞれ教えてください!

◯KBCほいくえん

子ども達が友達に対して思いやりを持てるようになった場面を見られること。

今までできなかったことが出来るようになった姿を近くで見られること。

まとめると、子どもの成長が直に感じられることです!

 

◯キッズベースキャンプ

子どもや保護者との距離がとても近く、まさに子ども達にとっての「サードプレイス」にコーチとして関われているということ。

また、自分が「やりたい!」と思った規模の大きなイベントが実現できることもやりがいの1つです。

■最後にメッセージをどうぞ!

仕事をする上で一番大切なことは「自分が楽しいと思える場所で働くこと」だと私は思います。

社会情勢もあり、難しい時期ではあるかもしれませんが、可能な限り就職先は自分の目で確かめて決めることが就職活動において一番大切だと感じました。

一ついえる事は“楽しさ”と“やりがい”ではキッズベースキャンプはどこの会社にも負けない!と言うことです!

関連記事

arrow top
kbc logo