■ KBC図鑑とは

東急キッズベースキャンプ(KBC)の社員が、日々のモノゴトを皆さんにお届けするオウンドメディアです。 KBC図鑑について

最高の歌声

KBCで過ごす中で、子どもたちは様々な経験を重ね、毎日一歩ずつ成長。
「KBCものがたり」では、キッズコーチや保育士、栄養士たちが、キラキラ輝く子どもたちの成長の姿を記しています。

集団行動や集中することが少し苦手で、困ったことがあると外に飛び出してしまうカズ君。
飛び出した後は、砂場で砂遊びを一緒にすると、少しずつ気持ちが落ち着いてくる。

カズ君は、学校でも時々飛び出してしまうことがあるようだった。
ある日、学校の授業公開日に、音楽の授業を受けているカズ君を見に行ってみた。

授業では、歌の発表をしていて、立候補した児童が一人ずつ前に出て歌っていた。
すると、カズ君が私の姿を見つけた瞬間にビシッと手を挙げ、みんなの前で堂々と歌いだした。

いつものカズ君からは想像もできないその姿と、きれいな歌声に私は思わず号泣してしまった。
涙を見られないように後ろを向いたが、しっかりカズ君に見られており、
カズ君が学童保育に来た時に、「さっきなんで泣いていたの?」と聞かれてしまった。
「カズ君が頑張っている姿を見ることが出来て、すごく嬉しかったんだよ。」と私は答えた。

するとカズ君は、「上手だったでしょ~、見てるの知ってたから頑張ったよ!」と話してくれた。
子どもの成長を間近で見ることができるキッズコーチという仕事は、本当に素敵だと思った瞬間だった。

関連記事

arrow top
kbc logo