■ KBC図鑑とは

東急キッズベースキャンプ(KBC)の社員が、日々のモノゴトを皆さんにお届けするオウンドメディアです。 KBC図鑑について

仲直りのきっかけ

KBCで過ごす中で、子どもたちは様々な経験を重ね、毎日一歩ずつ成長。
「KBCものがたり」では、キッズコーチや保育士、栄養士たちが、キラキラ輝く子どもたちの成長の姿を記しています。

1年生のあさみちゃんとみおちゃん、2年生のかなちゃんは、仲良し3人組。
3人が揃う日は必ず3人で遊び、帰りの送迎車では一番後ろの3人席に座っていつも賑やかにガールズトークを繰り広げている。

そんな仲良し3人組が、ある日、些細な事であさみちゃんとかなちゃんが喧嘩をしてしまう。
お互い仲直りのきっかけが見つけられず、その日の送迎車では、かなちゃんはみおちゃんに「今日は私と2人で座ろう」と誘い、その誘いを断れないみおちゃん。
あさみちゃんは仕方なく一人で座っていた。

私がかなちゃんに3人で座ることを勧めたが、「その席は酔うから座らない」と断固として3人で座ろうとしないかなちゃん。
そんな日が続いてしまい、私も2人が仲直りできるようそれぞれとお話をしたり、一緒に遊べるように誘導するなど試したが、かなちゃんとあさみちゃんは仲直りできなかった。

そして、喧嘩をしてから3日後、送迎車の中で、かなちゃんがみおちゃんに「一緒に座ろう」とまた誘った。
みおちゃんは、すうっと一息吸い込み、「かなちゃん、後ろの席で3人で座ろうよ。私は3人で座りたいよ!」と言って、2人をいつもの席に座らせた。

始めはぎこちない2人だったが、みおちゃんが共通の話題を話すと、あっという間にいつもの賑やかな3人に戻ったのだ。
みおちゃんが、2人を大切に思う気持ちと、1年生でありながら年上のかなちゃんに進言した勇気が、仲直りのきっかけとなったのだ。

関連記事

arrow top
kbc logo