■ KBC図鑑とは

東急キッズベースキャンプ(KBC)の社員が、日々のモノゴトを皆さんにお届けするオウンドメディアです。 KBC図鑑について

春の巡回2021

2021年の新年度が始まり4月も全64施設の巡回が完了。

KBCα池上が新しい駅ビルetomoにオープン。

初の小規模認可保育園のKBCほいくえん南町田ALIVEがKBCほいくえん南町田のすぐ側にオープン。

公設施設が目黒区、杉並区に4つ新規受託が始まり、全施設で、新入園、新入学、新入会の子どもたちが入り、新たなコミュニティの形成が始まった。


KBCの強みは、感染防止対策はもちろんのこと子どもたちが安心できる環境を、室内だけでなく野外活動や旅先でも管理でき、楽しさと成長につながる様々な体験ができること。知恵と冒険の放課後、森のほいくえんもリスク管理が基盤となっている。

現場スタッフは入社時から継続して研修を受け現場で研鑽を積み、どこの保育施設よりも優れた質の高い保育を実現していく。子どもの個性を引き出すコーチングの技術は、子どもたの社会につながる人間力の育成にも活かされていて、どこでも子どもの主体と自己決定を大切にし、子ども中心のコミュニティに成長していく支援を行う。巡回したどこの施設でも子どもたちの笑顔と元気な笑い声があふれていた。

先の見えない時代を行く抜くための教育は、
AIが発達に伴い認知能力よりも非認知能力が重視されていく。
多種多様な体験プログラムも講座も、単なる習い事の集積ではなく、
社会につながる人間力の育成として意図を持って設計されている。
また遊びになかにも人格形成に影響する要素が多く、
遊びの研究も重視している。

そして日々関わる大人とのコミュニケーションは大きな影響を子どもたちに与える。
人材の質が保育や教育の質を決める。

社会につながる人間力は、自分の生きたい人生を切り開き、幸福な人生を歩んでいく能力。
大人になってからでは間に合わない。小学生までの発達段階こそが重要になる。
また今年度も現場スタッフと共に真摯に取り組んでいきたい。

関連記事

arrow top
kbc logo