■ KBC図鑑とは

東急キッズベースキャンプ(KBC)の社員が、日々のモノゴトを皆さんにお届けするオウンドメディアです。 KBC図鑑について

飛騨・高山キャンプ

KBCの恒例となりつつある秋の高学年ツアー。
今年は9月 21~23日 の2泊3日で『飛騨・高山キャンプ』を開催しました。

新幹線で名古屋まで行きバスに乗り、最初に目指すのはツアーの目玉でもある世界遺産白川郷!
ガイドさんにアテンドいただき、合掌造りの歴史を教わったり、実際に中に入り昔の農機具や家の中を見学しました。

白川郷見学を終えた後はおやつに名古屋名物「天むす」を食べながら宿泊地である「木造校舎の宿 清見里人学校」へ。
1日目の夜ごはんは飛騨牛BBQ!みんなで飛騨牛やフランクフルト、デザートにマシュマロ焼きを楽しみました。

2日目は「彦谷の里」へ訪問。地元の方にご協力いただき、魚つかみ取り体験&五平餅体験を行いました。
最初は魚に逃げられてばかりでしたが、静かに歩いて魚を追い込んだり工夫を重ね、みるみる上達する子どもたち。
アドバイスをしあったり、近くにいる友達と協力して捕まえることができ、あちこちで「取れたー!」と元気な声が聞こえました。

お昼ごはんは、焼き立ての魚&自分たちで作った五平餅を、美味しくいただきました。
午後は施設に戻り、オリジナルさるぼぼ作りやプラネタリウム鑑賞で飛騨を満喫!

最終日は名古屋へ移動し、まずは名古屋グルメで腹ごしらえ。名古屋名物「味噌カツ・きしめん・手羽先」を味わいました。

その後は名古屋城に行き、ウォークラリー形式で班ごとに観光ポイントを探検。
プログラムの最後は金シャチ横丁でお買い物!
予算の中で何を買うか一生懸命悩み、自分自身と家族のためのお土産を買いました!

自然・文化・グルメが盛りだくさんの3日間を満喫しました。

arrow top
kbc logo