■ KBC図鑑とは

東急キッズベースキャンプ(KBC)の社員が、日々のモノゴトを皆さんにお届けするオウンドメディアです。 KBC図鑑について

KBCほいくえん南町田★みんなでリズム遊び

店舗それぞれのご紹介をしていくピックアップKBC!
本日は、KBCほいくえん南町田です。

今回は「みんなでリズム遊び」の様子をお届けします。

広い遊戯室で、定期的に乳児さんと幼児さんの順番にリズム遊びをしています!
まずスタートは、「とんぼのめがね」です。
歌に合わせて、両手を広げてお友だちにぶつからないように気を付けながら沢山走り、
「♪・・・とんだから~ ピッ!」で両手を広げて片足を後ろにあげて止まります。

保育者の動きをよく見て、ふらふらしながらも片足でバランスをとろうと真剣な表情でチャレンジします。

「どんぐり」の曲では、床に寝転がり、ごろんごろんと転がります。
自然と楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

1番の盛り上がりは、「汽車」です。
「ジャン♪」とピアノの音が聞こえると、汽車になりきった子どもたちが出発します。

段々と速くなるピアノの音に合わせて、子どもたちのスピードも速くなります!
その他にも、カニやうさぎ、めだかなど様々な動物になりきってリズム遊びを楽しんでいます。

ピアノの音に合わせて体を動かし、バランスをとったり手足を伸ばしたりして、
保育者や友だちと一緒に楽しみながら体力づくりをしています。

リズム遊びの後に、ごろごろと寝転んでいた子に「♪どんぐり どんぐり~」と歌うと
嬉しそうな表情を浮かべてごろんごろんと転がる姿も見られ、とても可愛らしいです!

 

 

関連記事

arrow top
kbc logo