■ KBC図鑑とは

東急キッズベースキャンプ(KBC)の社員が、日々のモノゴトを皆さんにお届けするオウンドメディアです。 KBC図鑑について

KBCファームで収穫体験!

契約農園「KBCファーム」では、田植えや野菜の収穫など、年間を通じて農業体験を行っています。

先日、子どもたちと一緒にKBCファームに行ってきました。

今回のプログラムは『冬野菜収穫』・『たき火でマシュマロ焼き』・『雑木林探検』の3本立て。

今回収穫できた冬野菜は、大根、春菊、カブでした。

大根はそのまま上に引き抜くのではなく、「根元を持って、ぐるぐる回してから引き抜くんだよ!」と農家の方に教えてもらい、友達と協力しながら収穫しました。

カブの葉っぱを細かく刻んで、ふりかけにするレシピも教えてもらいました!

収穫の後はKBCファームの定番、カレーランチ!
野菜たっぷりのカレーと新鮮なサラダをいただきました。

たくさんカレーを食べた後でもデザートは別腹。
たき火であぶったとろーりマシュマロを楽しみました。

土日に開催するKBCファームのイベントでは、キッズベースキャンプ全店舗から各店舗数名ずつ参加するので、初めて会う子どもたちがほとんどですが、子どもたちは、すぐに学年関係なく仲良くなっています。

自然体験・農業体験はもちろんのこと、子どもたち同士との出会いも、KBCファームの魅力の一つです。

3月にはお待ちかね、いちごジャムづくりを予定しております。
皆様のご参加をお待ちしております!

関連記事

arrow top
kbc logo