■ KBC図鑑とは

東急キッズベースキャンプ(KBC)の社員が、日々のモノゴトを皆さんにお届けするオウンドメディアです。 KBC図鑑について

プロから学ぶ「電車に関わるお仕事」

今回はKBCの年間キャリア教育プログラム「キッズMBA」*のご紹介いたします。

1つの会社にもたくさんの職種があることを知り、幅広い視点で考えるきっかけとなることを目指し、『電車に関わるお仕事を知ろう』をシリーズで実施しました。

東急電鉄の社員の方にご協力いただき、プロしか知らない会社の裏側を直々に子どもたちに届けていただきました。

 

<シリーズ内容>

【電気司令所のお仕事編】天気予報は見逃せないってホント?

【保線課のお仕事編】レールを守る車両を見てみよう!

【車両のお仕事編】 点検作業を疑似体験!

【駅係員のお仕事編】終電~始発の駅に潜入!?

 

大きなスパナを使ってみました。さらに、線路の点検をするときには1日7~8kmを歩いて点検をしていると聞き驚きました!

 

動画で長津田の車両検車区に潜入し、大きな部品を修理する様子を見学。動画で車内点検にもチャレンジ!

駅のホームの安全を守るのに必要な非常ボタン。ドキドキしながら初めて押してみました。

最後に、集大成として電車に関わるお仕事で学んだことをまとめた「マスターノート」を作成。

約1,000冊のマスターノートの中から実際に働く東急電鉄の社員が選考を行い、最優秀賞・優秀賞が決定しました。

 

見えないところで安全を守ってくれている人がたくさんいるおかげで、安全に電車を利用できるのだと知る機会となりました。

*「キッズMBA」https://www.kidsbasecamp.com/service/program/basic/index.html

関連記事

arrow top
kbc logo