■ KBC図鑑とは

東急キッズベースキャンプ(KBC)の社員が、日々のモノゴトを皆さんにお届けするオウンドメディアです。 KBC図鑑について

KBC武蔵小杉TS☆ミニキッズコーチってなぁに?☆その1

こんにちは!

今日はKBC武蔵小杉東急スクエアで活躍中の【ミニキッズコーチ】を2回に分けてご紹介いたします。


KBC武蔵小杉東急スクエアでは、「子ども・コーチみんなで作り上げる店舗」を目標に掲げ、
その中でも、ミニキッズコーチたちは私たちコーチの右腕として日々活躍してくれています!
ミニキッズコーチ(以下、ミニコーチ)とは、4年生以上の高学年にお任せしている役割で、まさに店舗のリーダー的存在です。

ミニコーチは、私たちコーチと同じようにひとり一人「IDカード」を持っています。


ミニコーチたちはコーチにとっても信頼できる存在であり、
低学年にとってはまさに憧れの存在です!

今日はそんな「ミニコーチ」の一日に密着しちゃいます!!


「ミニコーチの一日」

KBC武蔵小杉東急スクエアでは、「KBC」という場所をみんながどう過ごすか、
ミニコーチが中心となって日々の過ごし方を考えています。
「「「ただいまー!!」」」
今日もみんな、元気にKBCへやってきました!

★スケジュールチェック★
手洗いうがいを済ませると、まずは店舗内に掲示してある1日のスケジュールをチェック!
「今日はドッチビー大会の練習か~」
「早く宿題終わらせよ!」
ミニコーチは、ここで1日のスケジュールを把握し、
活動の切り替え時には、ミニコーチが筆頭となってみんなに声をかけます。

★おかたづけタイム★
KBCではおやつの前やイベントの前など、1日の中で「お片付けタイム」が何回かありますが、
みんなにそのアナウンスをするのもミニコーチのお仕事です。
お片付け時間になると、「「おっかたっづけ~!!」」と元気なミニコーチの声が店舗内に響き渡ります。
子ども達はその声をきっかけに、みんなが一斉にお片付けをはじめ、次の行動へ移ります!

★ひきつけ★
みんながお片付けをしている間、あっという間にお片付けが終わった子たちは、
キッズミーティング(帰りの会)が出来るように並んで座ります。
そこで登場するのがミニコーチです!
待ってるお友達が退屈しないように、ミニコーチクイズをしてみんなを楽しませてくれます!
実はこのクイズ、コーチ達も毎回とても楽しみにしている時間なんです。
「小学校クイズ!僕の学校は全部で何人いるでしょう?」
「今日、僕のクラスに侵入してきたものは何でしょう!?」
ミニコーチのエピソードトークがいつもみんなを笑顔にしてくれます!

夕方からの過ごし方はまた次回ご紹介します♪

関連記事

arrow top
kbc logo