■ KBC図鑑とは

東急キッズベースキャンプ(KBC)の社員が、日々のモノゴトを皆さんにお届けするオウンドメディアです。 KBC図鑑について

自然とつながる外出行事「森のほいくえん」

KBCほいくえんは、木や自然素材の匂いやぬくもりを感じられる内装や家具、玩具等を取り入れ、自然とつながる室内の環境を整えています。
日常的に外遊びや散歩を行うこと、また、自然の素材などを使ったおもちゃの制作や遊びに触れる機会も設けており、さらに3歳児クラス以上は、自然とつながる外出行事「森のほいくえん」も実施しています。

今日は「KBCほいくえん大井町」の森のほいくえんの活動をご紹介します。

毎年秋頃、3歳以上を対象に遠足にお出かけしています。
今年も電車に乗って林試の森公園に行きました。

1ヶ月前から、散歩で電車を見かけると「あれに乗って行くんだよね」と「森のほいくえん」をとても楽しみにしていた子どもたち。

林試の森公園に着くと、アスレチックでたくさん身体を動かして遊びます。
シーソーやアスレチックネットなど、普段の公園とは違う遊具に大興奮。
すべり台も何回も滑りました。

そして、広い森を散策して落ち葉拾いもしました。
ビニール袋に思い思いの絵を描いて作ったマイバッグが、落ち葉や木の実でいっぱいになります。
「この葉っぱ、顔と同じくらい大きいね」「どんぐりかくれちゃったのかな?」

公園から帰ってきてからも「遠足楽しかったー!」「次の遠足はいつ?」「また明日遠足?」と今も遠足ブームが続いているKBCほいくえん大井町でした。

関連記事

arrow top
kbc logo