■ KBC図鑑とは

東急キッズベースキャンプ(KBC)の社員が、日々のモノゴトを皆さんにお届けするオウンドメディアです。 KBC図鑑について

稲刈り体験!新米も味わおう!

農業体験を通じて自然と触れ合い、様々なことを発見する「KBCファーム」。
今回は、定員40名以上の大型バスを子どもたち20名で貸し切り、稲刈り体験へ出かけました。

農園スタッフの方の指導のもと、鎌の使い方などを学び、稲の手刈りを行います。
収穫作業のお手伝いとして、みんなで丁寧に作業をしました。

鎌を使うのは難しかったですが、集中して慎重に作業。
何回か繰り返し刈った後は、束にしほだかけにし、乾燥をさせます。
一粒も無駄にしないようにしっかり縛る一生懸命な子どもたち。

無事稲刈りが終了した後は、KBCファームで取れた野菜たっぷりのカレーランチ。
一足早くKBCファームの田んぼで収穫した新米をご提供いただきました!
子どもたちからも「最高においしいお米だ~!」と歓喜の声が上がりました。
苦手な野菜があっても頑張って一口食べてみると「いつものと違う!」とモグモグ食べてしまう子も。

お昼を食べた後は新米をお土産として持ち帰るためのオリジナル米袋作りに挑戦。
新米の魅力を伝えるために思い思いのデザインに仕上げました。

農園にはカエルやバッタ、トンボなど沢山いて大喜びの子どもたち。
1日の中でも新しいことにチャレンジをし、食や体験を通して、秋を楽しんだ1日となりました。

関連記事

arrow top
kbc logo