■ KBC図鑑とは

東急キッズベースキャンプ(KBC)の社員が、日々のモノゴトを皆さんにお届けするオウンドメディアです。 KBC図鑑について

アート書道とは!?KBC∞二子玉川よりお届け!

キッズベースキャンプ∞二子玉川にて先日行いました「アトリエKBC」イベントのご紹介です。

今回は、夏休みスペシャルバージョンとして、アトリエ カッコ の寺西先生をお招きし「アート書道」を体験しました。

「書道」というと少し堅苦しいイメージがあるのか、イベント開始前の子どもたちは「うまくできるかな…?どうやってやればいいのかな…?」と不安な様子。
しかし、イベントが始まると子どもたちの表情は一転!
先生が筆を使って書く、花火や花、にじみ文字などに興味津々。

「通常の書道は筆を立ててきちんと書くもの。だけど、今回のアート書道は自由です。筆を寝かせて描いてもいいし、墨を滲ませても面白いですよ。」
寺西先生からのアドバイスをもらい、子どもたちも自由な発想で書道アートを楽しみました!

「おじいちゃんにお手紙を書いたよ!」
「見てみて!紙の上で文字が滲んで面白い形になった!」と、思い思いに描いたアートを嬉しそうに見せてくれました。

また、今回は特別にマーブリング技法を取り入れたアートも体験。
初めに透明の液体で文字を書き、好きな色のインクを垂らした水の上に紙を乗せると・・・
なんと、透明の液体で書いた文字が浮かび上がりました!

不思議な体験に子どもたちも大喜び。
たくさんのアート書道作品を記念に持ち帰ることができました。

普段や絵や文字を書くことが苦手な子も、夢中になって筆を走らせた1時間でした!

関連記事

arrow top
kbc logo